PERA
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_1985627.jpg
先日竣工したSさんのお宅
食卓用ペンダント照明。

今回、Sさんの要望に近いものを探し
建築家中村好文さんデザインの
PERA(ペラ)にたどり着きました。

中村さんらしい、他を邪魔しない意匠。
それでもちょっと物足りなく感じ
口元にアクセントで陶器のローゼットを
使いました。

古いものがほんの一部加わるだけで
固さがとれて心地が馴染んでくる、
そんな気がしています。
[PR]
# by i-zuan | 2017-02-06 19:15 | 照明器具 | Trackback | Comments(0)
黄昏時のKさんのリビング
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事



e0115500_575713.jpg
JOG Factoryさんと連れ立って
建具のメンテナンスに伺いました。

3軒目のKさんのお宅で 
作業が終わる頃はすっかり黄昏時。

”日が沈む時間は電気を消して
よくこうやって眺めているんです“とご主人。
多分、設計が至らなかったところも
多々あるのでしょうが
愉しんで使って頂けている様子を
拝見すると少しホッとします。

そして、仕事とは言え何も言わずに
付き合ってくれた建具工事の石川さん。
ありがとうございました。
職人の器量と底力で
うちの事務所は何とかなっています。



ホームページに
安曇野市S 家主屋新築工事をアップしました。
覗いてみて下さい。
[PR]
# by i-zuan | 2017-02-05 05:05 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
竣工
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_826575.jpg
週末、Sさんの現場が竣工しました。

引渡し直前の見学会にいらして頂きました皆様、
ありがとうございました。
いろいろな質問や感想を伺え
こちらもとても勉強になりました。
これからの家作りの参考になって頂ければ
幸いです。

ありがとうございました!
[PR]
# by i-zuan | 2017-02-01 08:28 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
冬の夕焼け雲



e0115500_17504247.jpg
昨日、ヘトヘトになって帰宅すると
西の空にベールのような縦雲。

今日もやり切ったよなぁ・・・
いやいや、まだまだかなぁ・・・と
自問自答。

きれいな空を見ていると
疲れが少し抜けていきます。
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-29 17:55 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
雪だるま



e0115500_17353940.jpg
一昨日からの雪が積もり
例年よりも少し遅く
安曇野に雪景色が広がりました。

うちの玄関先には
可愛らしい雪だるま出現。

大雪には困ったものですが
こういうお客様は大歓迎です。






お知らせ

1月26.27.28日、安曇野市S家主屋新築工事にて
完成見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-15 17:36 | アトリエ歳時記 | Trackback | Comments(0)
file.-0389 右近桜の養生囲い


e0115500_8463156.jpg京都の旅で平安神宮に訪問しました。
建物が観たくて、というよりも
昔頂いた平安殿の平安饅頭の味が
忘れられず、なのです。あはは・・・。

派手な本殿が眼前に広がる中、
・・・ありました、今回のヒット建築。

右近の橘という桜のための養生囲いです。
以前、江戸東京博物館で観た
江戸時代の見世物小屋にそっくりのそれは
中が見えそうで見えない
興行施設としては持ってこいの
何とも色っぽい建築。
そしてスミレアオイハウスによく似た
小さな2階建くらいのフォルム。

本殿そっちのけで、やたらこの囲いに
カメラを向けているのは
勿論、私だけでした。



お知らせ

1月26.27.28日、安曇野市S家主屋新築工事にて
完成見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-13 08:50 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
天然岩切出コンロ


e0115500_6413660.jpg
ちょうど1年程前、
松本中町の陶片木で購入した
天然岩切出コンロ

昨シーズンは全く時間に余裕無く
使わずじまいでしたが
今年こそは、せめて週末くらい
ちらちら降る雪を見ながら
お魚焼いたり銀杏焼いたり
冬を愉しみたいものです。

出来るかな・・・。






お知らせ

1月26.27.28日、安曇野市S家主屋新築工事にて
現場見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-11 06:42 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
外観
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_727972.jpg
安曇野の現場にて考えていたこと。

自然の森が残る敷地で
家を建てる時、
何を基準に計画するか。
“住宅らしいもの”を作れば
多分上手くいかないのではないか。

例えば炭焼き小屋とか休憩小屋とか
物置小屋とか・・・
森の中に必要とされていたようなものに
啓発されて森の中に“あり得る”ものを
目指しました。

ただし、内部は頗る快適です!



お知らせ

1月末に現場見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-07 07:33 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
file.-038 同志社大学 赤煉瓦建築群



e0115500_6563710.jpg
年末、何とか時間を作って
研修旅行に京都へ。

京都駅新幹線ホームに降り立つと
いつもと違う空気とにおいと日差し。
心と体が徐々に解放され
リフレッシュされていきます。

まずは今出川にある同志社大学へ
赤煉瓦造の建築群を見学。

いつかこんな建物も直してみたい、
そんな思いで、只今勝手に予習中です。
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-06 07:00 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
2017 事始め


e0115500_13153513.jpg
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はクライアント、職人に恵まれ
楽しく仕事させて頂きました。

昨年同様、全力で仕事に望む所存ではありますが
何せ普通の人間ですのでね、
自分の出来る範囲で淡々と進めていきます。

変わらず、池内建築図案室を
宜しくお願いします。
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-05 13:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)