天然岩切出コンロ


e0115500_6413660.jpg
ちょうど1年程前、
松本中町の陶片木で購入した
天然岩切出コンロ

昨シーズンは全く時間に余裕無く
使わずじまいでしたが
今年こそは、せめて週末くらい
ちらちら降る雪を見ながら
お魚焼いたり銀杏焼いたり
冬を愉しみたいものです。

出来るかな・・・。






お知らせ

1月26.27.28日、安曇野市S家主屋新築工事にて
現場見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-11 06:42 | 逸品帳 | Trackback | Comments(0)
外観
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_727972.jpg
安曇野の現場にて考えていたこと。

自然の森が残る敷地で
家を建てる時、
何を基準に計画するか。
“住宅らしいもの”を作れば
多分上手くいかないのではないか。

例えば炭焼き小屋とか休憩小屋とか
物置小屋とか・・・
森の中に必要とされていたようなものに
啓発されて森の中に“あり得る”ものを
目指しました。

ただし、内部は頗る快適です!



お知らせ

1月末に現場見学会を予定しています。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。
池内建築図案室
0263-83-6139
080-3257-1009(火急の連絡先)
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-07 07:33 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
file.-038 同志社大学 赤煉瓦建築群



e0115500_6563710.jpg
年末、何とか時間を作って
研修旅行に京都へ。

京都駅新幹線ホームに降り立つと
いつもと違う空気とにおいと日差し。
心と体が徐々に解放され
リフレッシュされていきます。

まずは今出川にある同志社大学へ
赤煉瓦造の建築群を見学。

いつかこんな建物も直してみたい、
そんな思いで、只今勝手に予習中です。
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-06 07:00 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
2017 事始め


e0115500_13153513.jpg
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はクライアント、職人に恵まれ
楽しく仕事させて頂きました。

昨年同様、全力で仕事に望む所存ではありますが
何せ普通の人間ですのでね、
自分の出来る範囲で淡々と進めていきます。

変わらず、池内建築図案室を
宜しくお願いします。
[PR]
# by i-zuan | 2017-01-05 13:18 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
塩尻の本棟造り



e0115500_12102056.jpg
今年最後の測量は
山の谷間を分け入った集落にて。

低い柱丈、緩い3寸勾配の屋根
美しい本棟造りの主屋です。

当日は小雪が舞う曇天。
かじかんだ指で図面が上手く書けぬ・・・。
きっと春訪れると気持ちのいい
景色が広がっているのでしょう。

そんな頃の再訪を願いつつ
塩尻の隠れた名建築を後にしました。
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-28 12:10 | 実測 | Trackback | Comments(0)
住む。季刊 冬no.60
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事


e0115500_6115239.jpg
今年7月に竣工しました
安曇野の土蔵再生工事
雑誌 住む。季刊 冬no.60
掲載されました。

無心に「いいものを作ろう」と
いつもの職人さんたちと共に
駆け抜けた今年を思い出しながら
読み返しています。

今回は文章も書かせて頂きました。
読んで頂いた方に
何か参考になって頂ければ幸いです。
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-27 06:13 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback | Comments(0)
忘年会
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事


e0115500_6101442.jpg
9月に竣工しましたKさんのお宅で
完成のお祝いを兼ねた
忘年会を開いて頂きました。

携わって頂いた職人さんも大集合。
出来上がった建物を見る機会が少ない
職種の人たちから感想を聞けたり
Kさんからも住み心地など伺え
楽しいひとときでした。

こうして呼んで頂けることが
私たちにとっては幸せなことです。
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-26 06:12 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
メリークリスマス!



e0115500_1754280.jpg
慌ただしい我が家にも
クリスマス到来です。

娘さんの工作もグレードアップし
なかなかのものになりました。

今年は建具でお世話になっている
JOG Factoryの石川さんから
クリスマスの和菓子を頂戴しました。
ご実家の和菓子屋さん作です。

そんなこんなで
メリークリスマス!
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-24 19:21 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
file.-037 上越の有田農協倉庫



e0115500_1712399.jpg
新潟県の上越に出掛けた時
見つけた素敵な倉庫。

有田農協と書かれていますので
農協の倉庫として使われていたようですが
今は空き地にポツンと佇んでいて
何ともシュール。

誰もが見向きもしなくなった建物に
もう一度、息を吹き込むには
無条件にとても楽しい。

仕事として、そんなことをしていけたら
幸せです。
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-08 17:02 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(0)
奈良井宿ー中山道ー


e0115500_68172.jpg
今年最後の奈良井宿町並み相談会へ。

少し早めに到着し、通りを散策。
家を出るときは寒さで億劫でしたが
こうして誰もいない早朝の宿場を
ひとりフラフラと歩くのは
清々しくちょっと得した気分です。

奈良井宿の見所は、
実はこの静まり返った早朝と
闇に明かりが灯る頃というのが、
以外と知られていません。

皆様もそんな時間帯にいらしてください。
[PR]
# by i-zuan | 2016-12-05 06:09 | 町並み | Trackback | Comments(0)