木曾平沢 選定10周年


e0115500_16393791.jpg
私の事務所も設計で参画しています
木曾平沢の重要伝統的建造物群保存地区。
今年めでたく選定10周年を迎えました。

これまで修理・修景された建物が32棟。
町並みを歩いていても選定前に比べて
変化を遂げていっています。

まだまだ始まったばかりですが
住民の方たちや散策に来られた方に
気持ちのよい場所となります様
お手伝いさせて頂ければ、と思っています。
[PR]
# by i-zuan | 2016-11-23 16:41 | 手拭い | Trackback | Comments(0)
撮影
長野県安曇野市 A 家土蔵再生工事


e0115500_18373711.jpg
7月に竣工しましたAさんの土蔵が
雑誌に掲載されることになり
先日、その取材と撮影がありました。

今回は土蔵の持つ本来の魅力を伝えたい、
という主旨でお話を頂きました。

同行されたカメラマンの青木さんは、
暗さを引き出すことに長けた方で
写真を撮っている姿もどことなく
スナイパーのような、雰囲気です。

今までにないシャドウの効いた
渋めの写真になりますので
楽しみにしています。
[PR]
# by i-zuan | 2016-11-21 18:39 | 2015-A家土蔵再生 | Trackback
上棟
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_5305671.jpg
9月の悪天候に振り回されつつ
Sさんの新築住宅が上棟しました。

全体に高さは押さえ気味で
勾配も信州にしては緩やか。
そうはいっても26坪の平屋、
屋根面積はなかなかの広さです。

形が出来た頃、職人さんが
「納屋みたいですね」と。

そうです、それ正解!
狙い通りです!
[PR]
# by i-zuan | 2016-10-11 05:32 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
そして2年の月日が流れ去り・・・
長野県安曇野市 F 家離れ新築工事


e0115500_4453992.jpg
所用あり、秋の長雨の合間を縫って
2年前に竣工したFさんの離れ
伺いました。

外壁は、私とFさんの考え通り
年をとることを受け入れ
変化を続けていました。
室内も存分に使って頂いていました。

11坪の小さな離れでしたが
この仕事のおかげで私自身、息を吹き返し
今まだ設計を続けられているのだと思うと
感謝しきれないでいます。

ゆっくり丁寧に、
前に進みたいと思います。
[PR]
# by i-zuan | 2016-10-01 04:55 | 2013-F家離れ新築 | Trackback | Comments(0)
和紙張り仕上げ
長野県北安曇郡 K 家主屋改装工事


e0115500_1114745.jpg
今回の工事では和室の壁と天井を
和紙張り仕上げとしています。

そして施工はクライアントのKさん夫妻。

玄人ならスイスイと一人で出来ることも
初めて作業する素人ではそうもいかず
一人が定規を抑え、もう一人が線を引く、
といった調子です。

これはなかなか仲良しさんでしか
出来ない作業です。

そんな素敵な努力作を含めた竣工写真を
ホームページにアップしました。


北安曇郡池田町 K家主屋改装工事
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-23 11:04 | 2015-K家主屋改装 | Trackback | Comments(0)
絵コンテ


e0115500_1734676.jpg
工事の終盤になりますと
完成写真を撮影します。

なかなかカメラマンを雇う余裕もなく
毎回私が撮ることに・・・。。

現場で思いついたアングルでも撮りますが
これだけは必要、と思われる箇所を
絵コンテで描き出しておくようにしています。

ソファーでこの絵を描いているとき
ようやく現場での緊張から開放される
自分に気付くのでした。
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-21 17:37 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
トイレの改修


e0115500_2048682.jpg
随分前にお願いされて
なかなかタイミングが合わずにいた
小さな仕事。
時間を縫ってようやく実現しました。

今まで1帖に満たないトイレを
廊下の一部を取り込み
手洗いカウンターのある部屋に
改修しています。

トイレで過ごす時間は意外と長いのでね、
快適にしたいものです。
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-19 20:50 | 小さな仕事 | Trackback | Comments(0)
家庭締


e0115500_16215962.jpg
現場で建具を建て込んだはいいのですが
錠をつける時間が間に合わず
とりあえず仮としてこのBESTの家庭締
使うことに。

建具を傷つけることなく
鴨居と建具の間に突っ張るように
設置します。

熱帯夜の寝苦しい日には
少し戸を開けてこれで固定するのも
いいかもしれません。
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-17 16:25 | 雑記帳 | Trackback | Comments(0)
地鎮祭
安曇野市 S 家主屋新築工事


e0115500_18222016.jpg
先日、安曇野の新築工事現場で
地鎮祭を執り行いました。

森を切り開いて行う鎮めの儀は
なんというか、
より自然に対して最敬礼するかのようで
「ほんの少し土地に加えて頂きます」
という気分になります。

クライアントのSさんといつもの職人と
力を合わせて息を合わせて、
竣工まで全力で作り上げて行きます。
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-15 18:45 | 2015-S家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
「第33回住まいのリフォームコンクール」優秀賞
長野県安曇野市 K家土蔵再生工事 


e0115500_4253158.jpg
一昨年竣工しましたK家土蔵再生工事
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センター主催の
「第33回住まいのリフォームコンクール」において
優秀賞を頂戴しました。

住宅の再生工事やリノベーションは
広く行われていますが
土蔵が住宅として使われることを
もっと知られてほしい、という思いで
今回応募しました。

新築で土蔵が建てられることは稀で
これから老朽化して壊され数が減っていきます。
用途としても所有者が持て余しているのが現状で
この事例が今後、土蔵の再利用方法として
役立ってくれれば幸いです。
[PR]
# by i-zuan | 2016-09-13 04:31 | 2013-K家土蔵再生