人気ブログランキング | 話題のタグを見る
file.-002
埼玉県 桶川市

file.-002_e0115500_23574360.jpg
昨日、所用にて埼玉県桶川市に伺いました。
何度か訪れていますが、その度駅のホームに降り立つと
目を引く2棟の建物・・・。
その日は、次の用事まで時間がありましたので、
いざ潜入捜査決行!

主屋(右)が立派なのは誰もが周知の事実でしょう。
私が気になってしょうがなかったのは、その隣の駐輪場(左)。
「ささっ、自転車を引き取りに行かなきゃ」と、
誰も見ていないのはわかっていても演技しつつ中へ・・・。






file.-002_e0115500_23533976.jpg
”思ったとおり!!”
天井裏は表しのままで、きれいな洋小屋トラス(左写真)。
和小屋のようなドッシリした力強さはありませんが、
きゃしゃな梁組が軽やかに連続する構造美。

和小屋はクセのある梁を木で組んでいく巧みさ、
それにひきかえ洋小屋は潔いくらいに金物が見えている。
けど、気にならないのはそれも意匠に取り込んでいるせいでしょう。

明快であること
これはとても重要なのです。
by i-zuan | 2007-02-25 08:59 | 逸棟帳 | Trackback | Comments(4)
Commented by miel-chikuchiku at 2007-02-25 12:03
i-zuan さんこんにちは。
またまた素敵な建物。こんなのが、自転車置き場にだなんて
贅沢ですね。
ところで踏み台欲しいです。。。(笑)
捨てられなくてよかったですね。この味は新品では出せないですものね。これからも、たくさん救出してあげてくださいね。

コメント第1号照れました・・・これからもよろしくお願いしますね。
                                  hirari
Commented by i-zuan at 2007-02-26 09:14
hirariさん、おはようございます。
あぁーよかった!また一人、好みの近い方と知り合えてうれしいです。
建物も家具も(人も、かな)年を重ねるごとに味わいが出てくると
いいですね。私もそうありたいです。
hirariさんのチクチク・・やカタカタ・・も、きっとそんな思いで
作られているのでしょう、お写真からでも伝わってきますよ。

コメントありがとうございます。
また、お便りしますね。
i-zuan

Commented by T家 at 2007-02-27 21:33 x
おぉー、あの自転車置場の中はこうなっていたのですね!
自転車置場の前は何に使われていたのか気になりますね~
Commented by i-zuan at 2007-02-28 20:26
T 家さん、実はあの奥にももう一棟あるのです!
そちらも駐輪場、しかも2階建てでした!!
機会がありましたら、そっと覗いて見てください。
<< 如月のアトリエ 蕗のとう >>