人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮城道雄 記念館
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事

宮城道雄 記念館_e0115500_12262833.jpg
先週末、お施主さんのT さんご夫妻と東京 神楽坂にあります
宮城道雄 記念館に行ってまいりました。
敷地内には、宮城さんが晩年までお住まいになられていたご自宅と
執筆用離れ、それから展示用記念館が併設されています。

T さんご夫妻が木造の建築好きということもあって、
(私が携わった建物も含め)10棟以上一緒に建物を見て周っています。

イメージの共有

一人で仕事を始めてからは、この時間を大切しています。
図面や模型、口頭では伝えきれない事を、実際に建っている建物、
自分が好むものを一緒に見ることにより、互いの趣向を
理解していきたいと思っています。
距離感、質感、明暗、等々・・・、固定観念で突き進んでいくと
落とし穴があったりしますからね。
完成したときに、そのズレが少なくなるように、そう思っています。
by i-zuan | 2007-03-05 12:26 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(4)
Commented by T家 at 2007-03-09 00:01 x
先日はありがとうございました!道沿いから見える深い軒が印象的で、一度行ってみたいと思っていたのでご一緒できてよかったです。離れ、坪庭の雰囲気がとても素敵でした。また、イメージの共有、今回は特に坪庭の広さを実感できたのが参考になりました。
Commented by i-zuan at 2007-03-09 15:41
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。
これからも、一緒に観にいきましょう!
今度は、レーモンドさんのモダンな建物は如何でしょうか?
簡素な”日本的”要素がちりばめられていて、私は好きです。
Commented by T家 at 2007-03-11 15:57 x
そういえばモダンな建物はまだ見に行っていませんでしたね(笑)ぜひお願いします。楽しみにしています♪
Commented by i-zuan at 2007-03-12 12:24
少しお時間出来ましたら、休暇を兼ねて長野にいらして下さい。
吉村順三さんの音楽堂、レーモンドさんの夏の家、
清家清さんの軽井沢プリンス、等々・・・。
私も楽しみにしています。
<< 鵜の目鷹の目[手拭い] 糸巻-枕元灯- >>