人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1:100 模型
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事

1:100 模型_e0115500_17351080.jpg
3月21日、T 家主屋新築工事の基本設計最終確認のため、
100分の1 模型を持ってお打ち合わせ。
”模型はあくまでも模型”
とは言ってもお施主さんにとっては3次元で
具体的にイメージが持てるもの。

T さんご夫妻の当初の希望は、平屋のゆったりした日本家屋。
玄関の打ち水、庭掃除、朝夕の雨戸の開け閉て、
磨いて楽しい無垢の床や柱、白熱灯のやさしい灯り・・・
昭和中期までどの家でも行っていた当たり前の生活を楽しめる家。

さすがに、今回の敷地とT さんの希望する部屋数では
全て平屋は難しいので、寝室や収納のプライベートな領域を
一部2階に計画し、それ以外の部屋を1階と平屋の棟にしました。
坪庭を囲んでコの字型。
縁側は建具なしで庭に面する様、ご提案しましたが、それは却下・・・。
女性の立場で防犯のことを考えると、それもそうです。
まぁ、気候のいいときは建具を取っ払ってもいいですしね。

これから、実施設計図面の作成に取り掛かりますので
”缶詰め”です。
東方西走の生活は、しばし休止、かな。
by i-zuan | 2007-03-25 08:20 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(0)
<< アメディオ 真空管アンプ >>