人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柿渋オイル
埼玉県鳩ヶ谷市 T 家主屋新築工事


柿渋オイル_e0115500_10544068.jpg
     T さん宅の室内塗装は、柿渋オイルを使う予定です。
     これは、日本に昔から防腐材としてある柿渋と、
     桐油・胡桃油などの自然油を調合した塗料で、
     身体にやさしい自然素材です。
     私も現場で使うのは初めてですから、先ずは
     “お試しオイル”で実験を・・・。
     6色の顔料を調合して、T さんの好みであろう色を
     作ってみました。
     塗装は、使う材木によっても、日の当たり具合によっても、
     塗り重ねる回数によっても違ってきます。
     柿渋オイルの場合、経年の変化を楽しめるのもいいところです。

     工務店さんから頂戴してきました野地板に塗ってにましたら・・・
     杉の目がスッ-っと出てきて、なかなかいい感じでした。
by i-zuan | 2007-08-13 11:02 | 2007-T家主屋新築 | Trackback | Comments(2)
Commented by kitanaka-bw at 2007-08-20 12:52
Tさんち、できたらオープンハウスしてほしいな。
Youの仕事、見たいです。
例の種、穂高に送ったよ。わんさか、育ててね。
4649〜。
Commented by i-zuan at 2007-08-27 20:59
お返事、遅れてすみません。
オープンハウス、お施主さんにお願いしてみますので
その時は是非見に来てくださいね。
手触りのいい家にしたいと思っています。
それから、種と北仲のパンフレットありがとう!
パァーっとひと花咲かせまっせ!!
近日中にお返しが届くよ・・・。

<< 山口出張 竹篭 >>